どうにかなるっちゃん。

1日1日を少しでも「やったったぜ」と思えるものにしたいんです。

ペルソナ英語part3 まだあまり面白くない!?

主人公がnight mareから目覚めるあたりまで気になった表現をpick upしてみました。

それぞれ例文作ったり解説していきます。

 

 

①I'm sure you'll get bored fast. you'll either be hanging out with your friends or doing part -time job

/すぐ飽きちゃうよ。友達と遊びに行くかアルバイトをしたほうがいい。

 

I'm sureは確信を持って何かを述べるとき I'm sure she will be okayとか言ってたなー

似たような表現でI mean (つまり的な)はしょっちゅう使っていました

英語を間違える初期なんかは絶対に必要の表現だと思います。

何かを話して〜I mean,  what I said is that I like you. みたいな 便利です。

hang out もネイティブは多用してるイメージ。Let's hang out tonight!!  Do you want to hang out next weekend? とか言っとけばだいたいオッケーです。

 

 

②I'll wait here. why don't you take a walk and get some fresh air?

/俺はここで待ってるから少し散歩して新鮮な空気吸ってきたらどうだ?

 

前回の復習! why don't you take a nap to rest your body?とか

 

 

③If only I had a motorbike, I could go anywhere I wanted, anytime I wanted

 

深い文章きました。

If only...懐かしい。

仮定法の表現の一つで

〜さえすればなあ(さえあればなあ)

って意味です。のちに続く文章は現在のことなら仮定法過去、過去のことなら仮定法過去完了でしたね。いやー正直忘れました、また改めて復習します!

 

 

 

 

④All right, Let's have a toast!!

 

かんぱーいです!このまま覚えてノリノリで行っちゃいましょう。

日本でも使えちゃうかも!

 

 

⑤It's rough being a kid. /子どもは辛いね

 

⑥I'm on my way /今向かってる

where are you now? I'm on my way.

I'm working on it./今取り掛かっている。

 

⑦Nanako, you help him out, okay???

/彼を助けてやってくれ

 

⑧you might want to strike up a conversation

/会話を始めたほうがいい。

 

might want to 完全に抜けていました。調べました。とほほ。

〜したほうが良いという意味です。

 

例えば、海外ではっちゃけて金使いまくってる友人に、

you might want to save your  money now for the rest of the trip.

とか言えそうかなー

 

⑨Nanako is at a loss /菜々子は戸惑っている、困っている。

 

⑩you wonder if everything will be all right /うまくやっていけるか不安になる

 

wonder if 不思議に思うとかそんなニュアンスです。確信できない感じ。

 

 

 

使えそうな文章で英語を学ぶってことを思い出してきました。やったー!

でもペルソナ自体を楽しめているかと言ったら。。いや。。

まだまだこれからこれから!!

次回はここまでのわからなかった単語をさらっとまとめます。