
どうにかなるっちゃん。

1日1日を少しでも「やったったぜ」と思えるものにしたいんです。

大好きなゲームで英語に慣れたい

今回は

 

大好きなゲームで英語力を少しでも取り戻そう大作戦。

 

です。

 

というのも

 

5年前にTOEICで800点ちょいとってカナダに留学に行ったんですが

かくかくしかじか途中帰国してしまってバタバタ就活やらで、

そのあと英語に触れる機会がなかったんで、英語全くわからなくなってしまいました。

(多分TOEIC400点くらい?)

ほんとにもったいない。英語を使って留学中に作った世界中の友達とたくさん交流した

いって夢もあって改めて勇気を出して英語を始めてみようと思う次第であります。

 

 

そんで今回試してみようと思うゲームは。。。

 

PS Vitaの

 

「ペルソナ4ゴールデン(輸入盤)」!!

 

レビューも良くてずっと気になってたやつです。ホント楽しみ。

 

学園ものであり会話もすごく実用性があると考えています。

 

 

<WHY>

なぜゲームで英語を学ぼうと思ったか

 

①好きなものと関連づけることで、

 とにかく英語を学ぶ上での継続と集中を加えたかった。

 

②英語を勉強する時間ゲームができないのが嫌だったから合体させた。

(英語をしっかり教材などを使って勉強する時間も作ります。)

→とにかく英語に触れる時間を増やしたかった。

 

こんな具体です。

 

<How>

ではどうやってゲームをしながら英語を学んでいくか。

これはやりながら良い方法を試行錯誤していこうと思うのですが、

 

基本的には

一週目からストーリーを完全把握するつもりで

気になるわからない文法、単語を調べ、ブログでアウトプットしていきながら

(誰かに見られるかもしれないからわかりやすくしなきゃって意識を持つ為)

 

進めていこうと思っています。

 

 

使用するのは

ALCのサイト英辞郎

②昔お世話になっていた一億人の英文法という英文法書

longman dictionary  

④oxford dictionaries

 

基本的には単語は英英辞典で

英語でニュアンスから覚えようという作戦を使います。

もちろんわからなければ日本語でも検索します。

 

 

 

 

あとあとなぜか最後に書くけど

一番大切なのは目的です。

英語を学ぶ目的。

 

これがないと漠然とやっていて辿り着くべき場所がわからないまま間違った

道を進むことになると思うので

 

自分の場合英語を

学ぼうと思ったきっかけが6月に海外に行く予定があるのでそこで

 

格好良く英語を使ってみんなをさすがーって思わせたい(不純?)

 

です。具体的には英語を日常会話レベルからビジネス会話レベルまで繋げられるように

感覚を掴むって感じです。

 

 

 

そんな感じでペルソナ4の英語について、

これからどんどんブログを更新していきたいと思います。